万年筆がまだ完成されていない時代、日本のメーカーにとっては西洋の製品はお手本でした。
当社でも新製品を開発する際に、舶来万年筆を取り寄せ分解し構造を研究したものです。
長年数多くの製品に触れていると以下のように感じます。
ドイツの万年筆は、機能重視で機能の上にデザインを載せる。
英仏米の万年筆は、デザインの中に機能を押し込む。
近年の製品は当てはまらないこともありますが、各社の代表的な製品を見るとそのように
思います。
有名なメーカーでいうと、ドイツ製の万年筆とはモンブラン、ペリカンです。
英米仏製というと、パーカー、クロス、ウォーターマンなどです。
数多くの製品に触れ研究していると、その製作者の意図を感じることがありまして、
そのように思うようになった次第です。
具体的な理由はまたの機会に個々の製品についてその特徴を示しながら解説してゆきたい
と思います。
当社でも新製品を開発する際に、舶来万年筆を取り寄せ分解し構造を研究したものです。
長年数多くの製品に触れていると以下のように感じます。
ドイツの万年筆は、機能重視で機能の上にデザインを載せる。
英仏米の万年筆は、デザインの中に機能を押し込む。
近年の製品は当てはまらないこともありますが、各社の代表的な製品を見るとそのように
思います。
有名なメーカーでいうと、ドイツ製の万年筆とはモンブラン、ペリカンです。
英米仏製というと、パーカー、クロス、ウォーターマンなどです。
数多くの製品に触れ研究していると、その製作者の意図を感じることがありまして、
そのように思うようになった次第です。
具体的な理由はまたの機会に個々の製品についてその特徴を示しながら解説してゆきたい
と思います。